good88happy’s blog

愛と豊かさはいつも自分の中にある‥❤️

人生初、くろもじ茶を作ってみました

先日エコガイド講習会で知り合った

とてもパワフルな女性のMさんから

頂いた昨年とったという

くろ文字の枝を頂きました

ローズウッドの主成分であるリナロールを含みリモネンや針葉樹の香り成分など

女性に人気のハーブティーだとか・・・

 

まずは

頂いた枝を使って煎じることに・・・

昨年の秋に採種されたとかで

乾燥状態は完璧です

 

恵みに感謝しながら枝を小さくカットしていきます

 

 

40グラムをめどに切り分けました

 

 

なんだかほんわかハーブ系の香りが

 

ただよってきます・・・・

 

水600㏄加え

鍋で弱火で煎じていきます

 

15分でピンク色ぽい色が出てきます

 

その後15分ほど鍋のまま冷ますと

 

香りも落ち着き

カップに入れたいただきます

 

ハーブティーというよりは

 

森の和製紅茶という感じでした

 

スッキリ癖のない飲み心地でした

 

ほんとに貴重なくろ文字をありがとうございました